[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1674] tsMuxeRでメニューなしBDMV 投稿者:hisashiblack  投稿日:2015/04/23(Thu) 00:28
[関連記事

tsMuxeRでメニューなしBDMV
画像サイズ: 1000×282 (117kB)

メニューなしでBDMVを作る時、multiAVCHDでも作成できますが、tsMuxeRでも簡単にBDMVが作れますよね(そもそもmultiAVCHDのオーサリングエンジンですし)。
ところが、字幕・音声が複数ある場合、デフォルトの字幕・音声が自分の思い通りに設定できません(tsMuxeR上でデフォルトにしたい字幕を上位に持ってきても意味なしでした)。
なのでBDeditで字幕・音声の順位を指定してあげないといけないのですが・・・やり方がわかりません。
画像のようにBDMVタブ→右端の+をクリックし新規行挿入、set,setsystem,setstreamと選択するような気がするのですが、たとえば字幕が3つあった場合、1つめの字幕をどのように表現・指定すればよいのか・・・ご教授下さい。


[No.1675] Re: tsMuxeRでメニューなしBDMV 投稿者:hisashiblack  投稿日:2015/04/23(Thu) 00:48
[関連記事

Re: tsMuxeRでメニューなしBDMV
画像サイズ: 705×126 (33kB)

ttp://forum.videohelp.com/threads/346797-Setting-default-audio-track-with-TsmuxeR
上記サイトに答えが載っていたのですが、字幕・音声の指定アドレス(8桁の数字?)をどうやって知るのかがわからないです。

添付画像のように赤枠のところにアドレスを入れればいいと思うのですが、そもそも根本的に間違っているかもしれませんし、もっと簡単にできる方法があればご教授下さい。


[No.1676] Re: tsMuxeRでメニューなしBDMV 投稿者:オヤニラミ  投稿日:2015/04/23(Thu) 17:53
[関連記事

Re: tsMuxeRでメニューなしBDMV
画像サイズ: 591×471 (54kB)

>字幕・音声の指定アドレス(8桁の数字?)をどうやって知るのかがわからないです。

MediaInfo でBDMVフォルダを読み込めば、各ストリームの情報(映像/音声/字幕)得られます。
ttp://www.gigafree.net/media/mediainfo.html

8桁の数字はHEX値(16進数)です。

最初から4桁が音声設定用(頭は8)。
後ろから4桁が字幕設定用(頭-即ち最初から5桁目-はC)。

即ち、HEX値入力は次の通り。

第1音声のHEXは [8001]+[0000] = [80010000]
第1字幕のHEXは [0000]+[C001] = [0000C001]

>添付画像のように赤枠のところにアドレスを入れればいいと思うのですが、
>そもそも根本的に間違っているかもしれませんし、もっと簡単にできる方法があればご教授下さい。

赤枠のところは DEC値(10進数)です。

上記HEX値に相当する10進数を入力します。

音声については、
例えば、第1音声では後ろから5桁目までのHEX値(10000)をDEC値に変換して入力(65536)。
(第2音声のHEX値は20000)
次に、HEX値入力欄の頭を[8]に書き換える。

字幕については、
例えば、第1字幕では後ろから4桁目までのHEX値(C001)をDEC値に変換して入力(49153)。
(第2字幕のHEX値はC002)

HEX値とDEC値の相互変換は、MS OfficeExcel 関数で簡単にできます。
関数の書式は HEX2DEC 及び DEC2HEX です。

最終的に 音声/字幕ストリーム の Command Line は 個別に

音声 : Setstream 1,(0),(0) ,(0) 等 / 字幕 : Setstream (0),1,(0),(0)等 として設定されます。


[No.1677] Re: tsMuxeRでメニューなしBDMV 投稿者:hisashiblack  投稿日:2015/04/25(Sat) 01:02
[関連記事

できました!
オヤニラミさんのご指示通り、
音声:Setstream 1,(0),(0),(0)
字幕:Setstream (0),1,(0),(0)
で2行追加すると自分のしたかったように設定できました。
ありがとうございます。
HEX値とDEC値の基本的な理解と相互変換もできました。

ただ、このご回答をすべて理解した訳ではないので今後も試行錯誤して理解を深めたいと思います。
しかしオヤニラミさん、本当に何でもよくご存知ですね。

ちまたでは4k映像用にh265が普及し始めておりますが、まだまだ現行のBDMVの知識を深めたいです。