[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1723] DVD字幕を「読取革命」でsrt化する 投稿者:hisashiblack  投稿日:2016/01/05(Tue) 23:36
[関連記事

DVD字幕ファイル(idx+sub)をパナソニックのOCRソフト「読取革命」を使ってsrtファイルを作る方法をある方のブログ記事で見ました。

私とは何の面識もない方の個人ブログですので、直リンクのURLを貼るのは控えさせていただきますが「DVD 字幕 読取革命」でgoogle検索すると一番目にヒットすると思います。

私は日々、手打ちして字幕ファイルを作っていますのでとても参考になりましたし、このブログ主に感謝しております。
慣れてくるうちにもうちょっと簡略化できるかなと思い、自分なりに関数を組み込んだエクセルを作ってみました。
下記URLからダウンロードして下さい。

http://fast-uploader.com/file/7007559388567/


ブログの方の手順は

前編
1)DVDSubEditを使い、字幕の色を編集し、bmpファイルとして出力
2)BMPファイルを読取革命でOCRにより識字。csv形式にて保存。

後編
3)VSRipを使いVideo.TS内のVobファイルからidx/Subファイルを抜き出す。
4)SubToSupを使ってidx/SubファイルをSupファイルへ変換。
5)SUPReadを使ってSupファイルから時間タイミングのSRTファイルを取得する。
6)Subtitle Workshopを使いタイミングSRTをタイミングTTSファイルを作る。
7)Excelを使いOCR字幕csvファイルからテキスト字幕ファイルを作る。
8)サクラエディタを使ってタイミングTTSとテキスト字幕ファイルを結合。
9)Subtitle Workshopを使い、結合TTSファイルをSRT字幕ファイルへ変換して完成。

でした。でもサクラエディタとかSubToSupとかSUPReadとかは省略できるかな、と思いました。


僕の改正は

1)subripを使いVideo.TS内のVobファイルからbmpファイル(字幕の色を修正)とttsファイルを作成
2)BMPファイルを読取革命でOCRにより識字。csv形式にて保存。
3)エクセル(上記アップロード済み)にてcsvとttsを合体。字幕付きのttsファイルを作成保存。
4)subtitleworkshopにてtts形式からsrt形式に変換(必要に応じて字幕修正)

で終わりです。
手順3ではcsvとttsを貼り付けるだけで自動で字幕ファイルを作ってくれる関数が入ってます。
subripでもDVDSubEditと同じく字幕の色の修正ができます。subripはbmpとttsの同時出力ができるのでこっちを選びました(少しでも手順を少なくする為に)。

オヤニラミ様、いちど試してください。

読取革命の体験版ダウンロードはこちらです。10日間です。
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku/demo.html


[No.1729] Re: DVD字幕を「読取革命」でsrt化する 投稿者:SADPANDA  投稿日:2016/01/08(Fri) 23:17
[関連記事

偶然ながら私もこのブログを最近になって拝見しました
DVD字幕からBlu-ray字幕を作成する際の手間が掛かる文字の手打ちが読取革命を使うと
かなり楽になるという所にとても興味を惹かれました
読取革命まだ使った事がないのでどれぐらいの認識能力があるのか分かりませんが
本来は有料という事なので体験版は10日間しか使えないのですね

hisashiblackさんがご自身で作られたエクセルの改正版を再度UPして頂く事は可能でしょうか?
私も一度この方法でBlu-ray字幕(sup)作成に挑戦してみたいと思っています


[No.1731] Re: DVD字幕を「読取革命」でsrt化する 投稿者:hisashiblack  投稿日:2016/01/10(Sun) 23:17
[関連記事

https://srv02.bitsend.jp/download/cb9f60b92267b3354a62a14729820113.html

再アップしました。
関数にミスもあるかもしれませんし、再頒布されないようお願いします。
ブログ主にも迷惑がかからないよう、短時間のアップですので、ご理解願います。


[No.1733] Re: DVD字幕を「読取革命」でsrt化する 投稿者:SADPANDA  投稿日:2016/01/11(Mon) 21:00
[関連記事

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした
hisashiblackさん貴重なファイル有難く頂戴しました
大事に使っていきたいと思います
また分からない事がありましたらこちらで質問させて頂くかもしれません