[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1745] assからsupへ変換 投稿者:hisashiBLACK  投稿日:2023/07/25(Tue) 10:27
[関連記事

assからsupへ変換
画像サイズ: 1052×668 (101kB)

aegisubで作ったass字幕をsupへ変換するSpp2Pgsというツールを紹介します。

https://github.com/subelf/Spp2Pgs

【使い方】
ダウンロード後、Spp2Pgsのフォルダ内にass字幕を置きます。
※ファイル名を仮にtest.ass、出力するsupをtest.supとします。
コマンドラインでSpp2Pgsのフォルダに移行し、

spp2pgs64 -i "test.ass" -s 1080 -r 23 "test.sup"

と入力するとtest.supが作成されます。

1080は1080P、23は23.976fpsを意味します。詳しくはリンク先を参考にして下さい。

SUPreadで確認すると縦字幕やルビの位置もズレずにpngが作成されていました。
このツールのよいところはw=1920,h=1080,x=0,y=0で作成される事です。
なので位置がズレる事がありません。

検索すると下記の古い投稿が出てきました。まさにこの質問への回答ですね。
https://okwave.jp/qa/q9050904.html

個人的にはeasySUPより使い勝手が良いと思いましたのでご参考まで。