『字幕入りDVDを作っちゃおう!』BBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.959] Re: タテ書き横書き混在SUP もしくは SUP結合 投稿者:kdrama_fansub  投稿日:2008/03/07(Fri) 22:35
[関連記事

タテ書き横書き混在字幕の作成は私も以前試みたことがありますが
良い方法は見つかりませんでした。

SUP形式の結合ではなくidx+sub形式であればVobSubツールの「VobSub Joiner」を
使えば結合できます。しかし、以前試したときは縦横の字幕を結合すると結合後の
字幕表示位置がズレてしまい上手くいきませんでした。
横書き同士の字幕の結合であれば問題なさそうでしたが。
また既存のDVDから取り出した縦横混在字幕では字幕ではSubtitle Creatorで
分割してDelay調整後VobSub Joinerで再結合しても問題ないので
回避方法がありそうなのですが…。
(ご存知のようにSUP形式とidx+sub形式の相互変換はSubtitle Creatorで出来ます)

その他の方法としては「MaestroSBT」を使う方法が考えられますが
いくつかのツールを組み合わせる必要がある上、DP工房さんが書かれた
方法よりも手間がかかりそうです。
この方法でも表示位置が思うように出来なかったかも知れません。

ご希望の解決策ではありませんが、参考になれば…。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開( Webメール利用 )
タイトル sage
URL
メッセージ内には上記と同じURLを書き込まないで下さい

メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
Exif情報削除しない  削除する
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー